食事の様子♪ | あんあん保育園乳児保育園環状通東ルーム

ブログ

食事の様子♪

すこ~し、暑さが落ち着きましたね!!

あっという間に、秋が近づいてきている感じがして、ちょっぴり寂しいです(´・ω・`)

でも、暑さが落ち着いてからが、子どもも大人も体調を崩しがちになるので、気をつけたいものですね!!

 

ただ・・・・大人の食欲が落ちようが、子ども達には関係無いようで、給食をたっっぷり食べています♪

たんぽぽさん♪

好き嫌いも出てきましたが、まだごまかしながらも完食しています♪

 

さくらさん♪

相変わらずのお祭りですが、完食することの楽しさを知ってくれたようで、「ピッカーン!!」とお皿を、全員の職員に見せてまわるのが嬉しそうです♪

ただ、夏になり、体力の消耗はやっぱり激しいようで、ウトウトしてしまう子が増えたので、いかに早く食べられるように声掛けをするかが、職員と子ども達との戦いです😁

 

ひまわりさん♪

もうすっかり、お兄さん・お姉さんの風貌で、「ピッカーン!!」と得意げに見せてくれますが、その雰囲気は、当然でしょ!?と言わんばかりになりました(*´ω`*)

食事量に、まだ多少、差がありますが、それでもほぼ規定の量を食べられるようになった子ども達です♪

おかわりブームも引き続きで、「もうお腹いっぱいでしょ??」とは思いますが、その気持を大切に、一口でもおかわりすると、満足げな姿が見られます(^o^)

 

 

4月から、早4ヶ月・・・・・・好き嫌いもありますが、しっかりと落ち着いて、食事をとる姿が増えました!!

お家では、なかなか食べない・・・と保護者の方からお話も聞きますが、食事の一番最初に「一回だけ!!」と一口だけでも食べられたら、全力で褒めて、「一回頑張れたから、今日はおしまい!!」と苦手なものを目の前で片付けるというのも一つの手です♪

園でも、苦手な物でも、「一回だけは頑張ろうね♪」と必ず声掛けをしています!!食べられたら、それこそお祭りで、職員全員、そしてお友達も褒めてくれ、一気にドヤ顔になる子どもの様子にいつも笑ってしまいます(*^^*)

本当に苦手なものもあれば、食べたら意外とイケる♪というものもやっぱりあるので、色んな味に触れる経験というのを大切にしていきたいですね♪

ブログ一覧へ >